田舎暮らしの日常

ホンダの自己啓発を赤裸々に公開

③不自由のない暮らしのための貯金(資産運用とは)

資産運用は自分には関係ない

いつか資産運用について調べないといけないな

 

そう思っていませんか?

 

資産運用とは長年かけて地盤を作っていくものなので、可能であれば20代前半から始めてください。

地盤というのは、貴方の経験値も含みます。

難しいことではないですし、はやく経験すればするほど知識が早く身に付きゴールが近くなります。

 

まずは少額でもいいので月に3000円程を資産運用に回してください。

なぜ3000円かというと、まずは少額で資産運用を始めて知識を得るためです。

 

そして、資産運用は安全だ。次は1万円回そう。

いや、3万円回すほうがいい。そういった自分なりの答えがでます。

 

30代になって気付いて始める人がほとんどですが、早ければ早いほどリスクが下がると思ってください。

理由は、知識は早いうちに経験して身につけたほうが臨機応変に対応できるからです。

50代ではじめても目まぐるしく変化する社会にはなかなかついていけないので、若いうちに資産運用のノウハウを身に着けてしまうのです。

 

さて、資産運用はどうすればいいのか。

私の場合は、不動産と株で資産運用しています。

 

 

その前に、資産運用とは?からお話しておきますね。

 

資産運用とは、簡単に説明すると、貯金(資産)を元手に資産を増やすことです。

 

資産を増やすという意味では、定期預金や保険なども資産運用といえます。

 

しかし、金利の現在では、銀行にお金を預けても利息はほとんどもらえませんよね。

 

一昔前は簡単に数万円増えていたって親から聞いたことがあります。

今ではあり得ませんね。

 

私のように不動産を始めることもよいですが、それよりももっと簡単にできることがあります。

 

それが株です。

しかし、FXにはてをださないでください。

常にPCに張り付いておかないと大損をするからです。

わたしはFXはギャンブルだと考えています。

毎日張り付いているプロでも先は見えず必ず勝てるものではないからです。


20代でもできるの?
学校では教えてもらっていないからよくわからないし、親にも危ないことはするなと教育させられているから不安。
そう思いませんか?
 
それは違うのです。
私たちの親の世代はバブル崩壊を経験していたり、インターネットがそこまで普及していなかったために調べることもできず、資産運用=危険と認識しているのです。

 

次回は資産運用について具体例を挙げていきます。

クリスタルガイザー 水(500mL*48本入)【rdkai_04】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】[水 ミネラルウォーター 500ml 48本入]