田舎暮らしの日常

ホンダの自己啓発を赤裸々に公開

⑫不自由のない暮らしのための貯金(まとめ)

これまでお勧めの資産運用について述べてきましたが、やってみたいと思えましたでしょうか?

 

誰も教えてくれないから

資産運用について詳しくない→危険だと誤認識してしまう

 

これこそ「知らない損」なのです。

 

銀行にお金を預けても、年金を期待しても明るい未来は待っていません。

自分で調べて不自由のない暮らしを手に入れましょう。

 

若いうちに知れば知るほど得をすると私は思います。

 

貴方にとって、今が一番若い時なのです。

 

 

これまでの話をまとめると以下となります。

 

・何歳までにいくら必要かシミュレーションする

楽天スーパーポイントが貯まるので楽天証券で口座開設する

・個別株より投資信託ETFを買う

・若いうちに資産運用を開始してドルコスト平均法を使う

 

これが私が考える必勝法です。

 

パチンコ、FXをやって損をしている方。

それには必勝法なんてありますか?

 

 

私がおすすめする、月々に定期購入する銘柄を以下にまとめます。

 

・つみたてNISAで運用する銘柄(月に33333円まで)

 楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

・iDecoで運用する銘柄(?円:余剰資金で)

 楽天・全米株式インデックス・ファンド

 
・特定口座(楽天証券の口座)(?円:余剰資金で)

 楽天・全米株式インデックス・ファンド

  SPYD
  HDV
  VYM
  VTI
 
 
現状、私が考えた安全に資産運用をする方法が上記です。
 
伝説の投資家ウォーレン・バフェットは「株主への手紙」の中で、「プロではない投資家はS&P500に連動する低コストのインデックスファンドに投資すること」と言っています。
私の提案内容にはそれが反映されています。
 
結論重視なわたしのブログでは、理由の詳細までは記載していませんが、気になる銘柄や投資方法などあったら検索してみてください。
「〇〇とは」と検索するとすぐに詳細がわかるものばかりです。
 
 
 
これで「不自由のない暮らしのための貯金」シリーズは終了です。
最後まで見ていただきありがとうございました。
次回は、別シリーズとして、口座を作る際にかかる期間について説明します。