田舎暮らしの日常

ホンダの自己啓発を赤裸々に公開

⑩不自由のない暮らしのための貯金(iDeco)

皆さんはiDecoをご存じでしょうか?

 

簡単に説明すると、つみたてNISAと同様で非課税で運用できるが、60歳まで引き出せないシステムです。

また、iDeco口座での購入額が所得税から控除されます。

 

長期投資向けではありますが、60歳まで引き出せないとなるとお金が必要な場合に引き出せないため、現在の月々の暮らしが豊かになる仕組みではありません

 

要するに、年金と同じなのです。

よって、余剰資産があるかたはやったほうがいいと思いますが、そこまでやる必要はないかなと思います。

 

私は余剰資産で運用しています。

 

iDecoの購入額についてですが、基本的に普通の会社員は月に23000円までしか買うことができませんが、会社によって違うので会社に資料を提出して購入額を確認することとなります。

それがまた面倒なんですよね。

私も会社に提出しましたが、その日に対応してくれました。

渡すまでがちょっと面倒な気持ちになるだけです。

 

iDeco楽天証券で購入手続きをしても楽天スーパーポイントはたまりませんので、どこの証券会社で購入しても問題ありません。

 

iDecoで運用する銘柄のおすすめは以下です。

 楽天・全米株式インデックス・ファンド

  ※楽天証券iDecoではeMAXISSlim米国株式(S&P500)は買えません
 
 
iDecoでいくら増えるか確認したい人は以下の楽天証券でシミュレーションできます。
 

次回は日本株についてお話します。