田舎暮らしの日常

ホンダの自己啓発を赤裸々に公開

①不自由のない暮らしのための貯金(人生設計が大事)

皆さんはいくら貯金をしていますでしょうか?

 

その貯金は自分の生涯設計を考えた時の最適額でしょうか?

 

そこまで正確に考えている人は全体の10パーセントにも満たないと思います。

 

今回は日本ではあまり教えてもらえない「お金」についてお話していきたいと思います。

 

 

私自身はいたって普通のサラリーマンで、性格も真面目なあまり無駄遣いしないような人間でした。

 

しかし、20代のころにFXやパチンコで大損をしてしまった経験があります。

 

どんな人でも知識がないと無駄にお金を使ってしまい、ほかに使っておけばよかったのに知識足らずで貯金が増えていないということが多いです。

 

そう。「知識」なのです。

 

それは学校では教えてくれません。

 

 

20代は仕事を始めたばかりですし、

「働けばお金が入ってくる」

「お金がなくなればまた1ヶ月働けばいい」

「今を楽しみたい」

「30~40代になれば昇進し年収も増えていくから今はちょっとだけ貯金していればいい」

 

なんて考える人も多いと思います。

 

それではだめなのです。

 

きっと心の中ではわかっているのではないでしょうか。

 

でもできない。それが人間のほとんどの人の心理なのです。

できない理由は

「何をどうしたらいいかわからない」

「なぜそうしないといけないかわからない。というか、考えれない」

それは知識がないからなのです。

 

あなたが人生2回目なら1回目の人生で学んだことを生かして生活していくでしょう。

しかし、人生は1度きりですよね。

 

ではどうしたらよいのでしょうか。

 

答えは簡単。

 

 

〇〇年後に〇〇円必要だから、今のうちに〇〇をしておかないといけない

という人生設計が必要なのです。

 

それは、自分でいろんな人から情報収集して知識を得らないといけないのです。

 

難しいと思いますか?

今の時代、情報は簡単に手に入ります。

調べてください。

 

しかし、調べ方には得意不得意がありますので、私なりの答えをお伝えしていきます。

 

早めに気付いて、ぜひ20代で実践してほしいです。

 

続きは次回に続きます。